2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のちょこっと感動した!話

フットサルチームの新年会@月島で食したお刺身の分厚さとあんこう鍋の豪快さもさることながら、私は偶然、横に座っていたよその会社のイケメン王子の気配りに感銘を受けました。周囲の人のビールがなくなりかけていたらお酌するのは、よくあることかもしれ…

新宿山の手七福神めぐり

先日、客先に出向く際に西武線を利用したのですが、その駅に「西武線で行く七福神めぐり 2009新春スタンプ&クイズラリー」というパンフレットが置いてあったので、ウォーキングなどのイベント好きの私は早速持ち帰って、友人に声をかけました。 まずは西武…

新宿シティハーフマラソンでボランティア

日曜日は日頃お世話になっているわが街、新宿に少しは恩返しができるとばかりに、マラソンの沿道整理のボランティアをしました。私の担当は慶應大学病院近くの外苑東通り。ランナーの群れのタイミングを見計らって、横断歩道を渡る人を助ける係です。8:30ぐ…

新春寄席を楽しむ

美術鑑賞サークルのイベントで、新宿末廣亭に寄席を聴きに行ってまいりました。初体験だったのですが、行けばそれなりに楽しめます。新春の雰囲気を古典芸能で味わいたいと皆さんも思うのか、最初は立ち見が出るほどの賑わいで、2階席に通されたときには、や…

第10回日本フランス現代美術世界展

PDCA仕組み研究会でご案内いただきました、上記美術展に行って参りました。会場の表参道スパイラルはその名の通り螺旋状にスロープが2階まで続いており、1階の絵が異なる角度から鑑賞でき、また違った印象を楽しめます。日本とフランスの絵の題材や色使いの…

木曜日には有休を取って、勝鬨橋を見学しよう

「I ♡ 新宿」な私は、地域に少しでも貢献したいと考え、25日の新宿シティハーフマラソンの沿道整理ボランティアをすることにいたしました。そのスタッフ講習会に参加するため、木曜はわざわざ有休を取ったのです。ただ、それだけで休日を終わらせるのはもっ…

菌類のふしき展〜最近の科学展示のあり方について〜

あれだけ「展覧会は最終日に行くものではない!」と猛省したはずなのに、気づけばまた最終日。というわけで、子供達でごった返している国立科学博物館に行って参りました。入り口のところから、1分待とうとも1 cmも進まない行列に嫌気がさして、皆さんの後ろ…

30分以内に1冊の本を読んで2分で内容をプレゼンする技術

手帳術の朝食会で入手した「社会人新聞」(勉強会情報が満載)にて読書会について調べるうちに、帝国ホテルのラウンジで開催される合同読書会「早ね早おき朝ごはん&めざまし読書会HYPER」を見つけたので参加してまいりました。テーマは「ビジネス書」ですの…

今年のキャッチフレーズ「地球の裏側まで深掘り」

私は仕事を仕上げるのが速いと思います。しかし、その出来栄えは70-80点ぐらいで合格点は越えているというレベルです。以前から、「仕事を終わらせる」という結果にこだわりすぎて、完成度の高いものに仕上げるための工夫や改善が足りないのではないかと気に…

上記の結婚式準備のため、午前中出席するはずであったブックナビクラブの定例会をさぼってしまいました。なんとか良書をご紹介したいと、前述の「銃・病原菌・鉄」を年末から読んでいたのですが、世界各地で文明に差が生じた原因に関する仮説を、短く魅力的…

結婚式の誓いのことば

3連休は会社の先輩(といっても私より若い)の結婚式からスタートしました。同じグループの方と礼服に身を包むためにちょっとしたダイエット競争なども行っておりましたが、本日で終了です。(披露宴のお料理がおいしかったので、残さずいただきました。) …

手帳活用術の朝食勉強会に参加してみた

最近、朝食をとりながらの勉強会がブームと聞き、残業で参加できるかどうかを気にかけなくてすむ、朝という時間に集まるのも案外いいかも!(起きられればの話ですよ)と思い、アカデミーヒルズのPDCA仕組み研究会でお世話になっている大田正文さん(愛妻家…

あけましておめでとうございます

皆様、このお正月休みをいかがお過ごしでしょうか? 私は実家の鹿嶋にて、年末には中国人ポスドク仕込の火鍋を家族にふるまい(部屋中ものすごい匂い。火鍋の素は立川中華街で購入)、初詣をいつものように鹿島神宮で済ませ、2日には東京に戻ってまいりまし…