2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

女帝の崩御

クリスマスに、親戚のおば様が亡くなった。正確には父の従姉に当たるらしい。8月に見舞ったときには、すっかりボケが進行し、ベッドに寝たきりの状態であった。トイレに行こうとして、部屋の前を通りがかった私は、「誰だ。」と問われ、しばらく話をすること…

太宰の仮面、三島の仮面。

「人間失格」が「斜陽」以上に面白い作品であることを発見した私は、「あれって、太宰版『仮面の告白』ですよね!」と息堰切って報告すると、教養あふれる方々は、「何を今さら…そんな当たり前のことを。」と冷ややかな視線をプレゼントしてくれるのでした。…

人のフリ見て…決断を下せ!

先日朝のTV番組で、お台場にてWater Illuminationという期間限定のイベントが開催されているとの情報を仕入れ、まるで地球が海から出てくるような映像に心惹かれて行ってまいりました。 出かける前に、友人にメールを入れたところ、「クリスマスも終わったの…

人生で初めて顔にモザイクがかかった日

面接試験が終わった途端に、婚活復帰ですか! ハイ、その通りでございます。ジル・ドゥルーズ先生も言っております。 早くあれ、たとえその場を動かぬときでも! ということで、参加してみたのが「家飲み合コン」。人数には制限があるけど、プライベートな場…

今年のテスト納め

本日は朝一番で某国家試験の口答試験を受けてまいりました。本年はこれが最後の試験です。 もっと圧迫面接のような雰囲気があるのでは?と思っていましたが、そこは我らが部門の紳士淑女の先生方です。私の実力はさておき、なごやかに面接時間は過ぎていきま…