2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

芸術鑑賞コーナー

☆マンマ・ミーア 私の憧れ、メリル・ストリープの最新出演作。以前、日本語ミュージカルで見たこともあるけれど、あらすじもほどよく忘れたところで、友人と出かけてきました。メリルが還暦なのにオーバーオール姿で飛び跳ねているのが痛々しいという酷評もあ…

大和撫子、はじめて本物のヤンキーと遭遇する

死のうかなと思いながらシーボルトの結婚式の写真みている 泥のように疲れると、上の穂村弘の短歌になんとも共感したくなる1週間でした。 これまでの仕事では、アメリカから来日するビジネスパーソンやサイエンティストの皆さんは恵まれた社会的地位の方が多…

中国珍道中 〜価値観のコンフリクト・・・歩み寄り不可能〜

母と二人で、深圳・香港・マカオの4日間のツアーに参加してまいりました。香港・マカオは中国に返還されたとはいえ、それぞれ出入国手続きが必要になります。そのため、カード記入で忙しい旅行となりました。 まずは日本から5時間強で広州の空港に到着。バス…

1月の目標管理

☆技術士試験 勉強の年間計画を立てるため、もりぞーさんの本、2次試験対策用の本、去年スクーリングと通信添削をさぼりまくった新技術開発センターのテキストをぱらぱら読んでまとめた。技術士 最短合格の時間術・勉強術―働きながら1年で!作者: 森本敏明出版…

今週のちょっといい話

出張先の福岡で西鉄に乗っていたときのこと。「ちょっと〜、財布忘れましたよ〜!」と車内にいた男性が、電車を降りたお客を大声で呼び止めていました。しかし、該当者が戻ってくる気配が全くありません。彼は逡巡していましたが、結局電車を降り、持ち主を…

今週の芸術鑑賞

☆加山又造展@国立新美術館 美術鑑賞サークルのイベントに参加できないので一足お先に鑑賞。金や銀で大胆かつ繊細に描かれた大型の屏風絵の数々。大きな月、一輪一輪丁寧に描き込まれている花、うねる波。好きな作風です。でも、どこか見覚えあるんだよなぁ…

太宰府天満宮と昔の記憶

福岡出張が急に決まり、少し早めに現地に入って、九州名物でもいただきながら、ゆっくりプレゼンの準備でもするか、と水曜にお会いした名門H社の九州ゆかりの方々にお薦めスポットをお聞きしたものの、ラーメンや魚がおいしいですよ…と漠然とした回答しかい…