2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

たまには宇宙に思いを馳せるのもよいかもしれない

いきなり表題とは異なる書き出しで恐縮ですが、本日はリョウコン=料理合コン帰りで満腹感に包まれながら、このブログを書いております。作った料理は上海焼きそば、餃子、卵とトマトのスープ、ヨーグルトのフルーツ添えでした。お察しのとおり、大して手間…

朝顔三昧

世界で一番好きな花は?と問われたら、迷いなく「朝顔」と答えるだろう。思い起こせば小学1年生のとき、初めて手塩にかけて育てた植物が朝顔であった。それ以来、何度となく育ててはきたものの、切ったスイカのような形の種が吸水してふくらみ、種皮をめりめ…

理想の読書会について考える 〜ジェーン・オースティンの読書会〜

ジェイン・オースティンの読書会 コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2008/09/24メディア: DVD クリック: 24回この商品を含むブログ (63件) を見るここ数ヶ月、いくつかの読書会に顔を出させ…

五月雨を集めてないけど最上川 (旅行最終日)

いよいよ、旅も終わりです。今回の旅行では経県値が2つも上がり、国内で行ったことがないのは福井と高知のみになりました。(あれ、新潟も怪しいかな?) 山形県は鶴岡市の出羽三山神社へと向かいました。最近神社仏閣を巡るのが趣味の私は、楽しみにしてい…

事件が起きる度に消えていく蝋燭 秋田竿灯まつり(旅行2日目)

しばらくブログ執筆から遠ざかっていたもので、書くのが億劫になってしまいました。 2日目は奥入瀬渓流を少し歩いて、十和田湖に向かいました。前にも歩いたことがあるけど、すがすがしいこの感覚は初めてのようにフレッシュ。 銚子大滝の映像もどうぞ。一瞬…

ねぶた祭りでラッセラー、ラッセラー!(旅行1日目)

試験が終わったら、何もかも忘れて旅に出たかった私は、あらかじめ東北の祭りを鑑賞するツアーに申し込みをしていたのだった。まだ、一度も見たことのない有名な祭りの数々。 しかし、青森まで680キロメートル。この道のりをバスで行くのは普段オフィスでず…

潜水艦乗務員は地上に戻ってきたようだ

皆様、長らくご無沙汰しておりました。勉強していようがいまいが、試験の日はやってくるもので、本日某国家試験を受けてまいりました。 その結果につきましては… どうぞ聞かないでやってください。来年も同じことをしているかもしれないということで。 とり…