2010-01-01から1年間の記事一覧

いろいろとお引越し

土曜日に品川区に越してまいりました。 それだけ聞くと、なんだか「優雅にやってまいりましたの。」って感じですが、実のところ、新宿の旧居で6年間暮らした重みは埃や荷物の量に半端なく反映されており、開け放した窓から入ってくる熱気と肉体労働に、のた…

英国滞在記 Part.3 ロンドンの名所編

♪スリルと孤独を分かちあえたら〜 愛だけを抱きしめたい Summer Dream まだ夏は終わっていないぜよ、というまりねこさんのご指摘にTubeなどを聞いてみたりしている私であります。 Part.2では主に公的な美術館が中心でしたが、今回はその他のロンドンの名所に…

英国滞在記 Part.2 美術館&博物館編

ロンドン滞在型の旅行に変更してから、私が重点的に回ろうとプランを立てたのが美術館と博物館です。恵まれたことに公的なものは、ほぼ入場料が無料なんですよね。(もちろん寄付は募っていますけれど。)館内は撮影禁止のところもあり、写真数が減りますが…

英国滞在記 Part.1 バスツアー編

前々から英国文学ゆかりの地を訪ねてみたいと思っていた私は、当初EdinburghからLondonまで英国を南下していくツアーに参加するつもりでいたのですが、7月上旬にも拘らず、すでにキャンセル待ちとのことでした。それでも英国行きをあきらめきれなかった私は…

ちょっとだけ中間報告

すっかりご無沙汰してしまいました。この間、すっかり「リア充」な生活を送っていただろうと推測された皆さん。その想像はそんなに間違っておりません。まず、私のプログレスを短く述べさせていただきます。ちょっとまだ忙しいし、モデムの調子が悪くてネッ…

東京のどこに住むのが幸せか?

東京のどこに住むのが幸せか (セオリーブックス)作者: 山崎隆出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/11/09メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 38回この商品を含むブログ (19件) を見るというそのものズバリの本があります。遅くとも8月には引越しを考えてい…

Good Evening from COACH.

コーチより夏の新作のご案内です。 なんて、私は今、コーチ県にトラップされております。というのも、急に決まった出張でしたので金曜夜の飛行機の席が予約できず、もう1泊することになりました。 何事も余裕を持って行動したいと常々願うワタクシではありま…

自分を励ます音楽

私は普段BGMがないシーンと静まり返った場所でも、自分がやっていることに集中できるタイプなので、よほど「今日は音楽を聴こう」と強い意志がない限りはNo Musicの生活を送っています。それでも先日、ショパン生誕200年を記念し、一人で全曲16時間かけてピ…

フットサルを辞めた日

約2年前にフットサルを始めてから、本日で4回目の親善試合に参加しました。普段の練習は他社の皆さんと和気藹々と行っているのに、勝負がかかると途端に熱が入って、大声で指示を出すコワイ監督は海外出張中で、気楽に試合に臨めてよかったです。そして、今…

Alice in Business World

流行ってますね、「Alice in Wonderland.」上映開始の1時間前にチケット完売ということで、友人と仕方なく「ウルフマン」を見たのですが、なぜ今になって狼男?という気がしてならなかったです。TVでは怪物くんも放映されてますし、今年ってひょっとして狼男…

徳島の衝撃

徳島空港に到着すると、先ほど羽田で顔を合わせた営業さんのテンションがますます下がっていた。「徳島・・・本当に何もないんだ。繁華街だと紹介されたところでも、店に一人も客がいなかったりして。思わずコンビニ弁当にしちゃったよ。」ふーん、そんなもんか…

ニセシスコ便り Part.2

実はもう帰国いたしました。現地で臨場感あふれる日記を書きたく思っておりましたが、あいにくシスコ−コロラド−大阪−NYの4地点同時クレーム会議を開催したり、プレゼンの練習をしているうちに、あっという間に時間が経過してしまいました。私のプレゼンは最…

シスコ便り Part.1

1日目のトレーニングを終了し、ホテルでFish'n'Chipsの夕食をすませたところのKYOKOです。いやぁ、もう眠いのなんのって。米国出張は時差が辛いですよね。午後の講義はテキストを床に落とす人が続出で、皆さんなんとか耐え忍んでいるんだなぁと、仲間意識が…

Make an excuse.

まぁ私が申し開きをする前に、前菜でも召し上がれ。えーと、明日は某部会で合格祝賀会がありますよね。私、調子に乗って「喜びの舞」を踊ると自ら申しました。本当に披露する気はあったのです、EXILEの「Choo Choo Train」。しかし、フリを覚える間もなく、…

連想と共感でダラダラ書く日記

私は美しいものが好きだ。イヤな事があっても美術展に出かけたり、お気に入りの画集を眺めていると、心が慰められる。しかし、美術鑑賞サークルに属しているのに、その話をあまり書かないのは、主にサークルの掲示板に感想を書くことにしていることと、もと…

レベルを高く保つということ

先日、会社で購読している「細胞工学」という専門誌を読んでいたら、エッセイのコーナーにPCRの説明がありました。PCRと言ってもDNAを増幅するポリメラーゼ チェーン リアクションのことではありません。「パー チェーン リアクション」の略で、アホは感染す…

おかげさまで合格いたしました!

本日、技術士国家試験の合格発表があり、なんとか無事合格することができました。 平成15年度に1次試験に合格して以来、業績づくりや研鑽に励み、去年ようやく2次試験を受験いたしました。このようなよい結果につながり、ほっと胸をなでおろすと同時に、何か…

三角関係こそが恋愛だ 〜こころ後編〜

あはれ、二月も終はりぬ。私としてはやる気のどん底だった去年の今頃を思い出すと、現在のほうが断然充実していることを八百万の神に感謝したくなる。たとえ足裏にステロイド剤の注射を打たれても、だ。オリンピック選手並の運動をしているわけでもないのに…

おふたりさま偽装サービス?

この4日間を連休として過ごした私ですが、2回ほど不思議なことがあったのでご報告します。サークルのうら若き女子から、箱根には素敵な美術館がたくさんあるんだぜぃと耳寄り情報をお聞きし、美術と温泉にまみれた旅行計画を立てたのでした。まずは芦ノ湖か…

覚悟を持って生きる、ということ

珍しいところに行ってきました。中曽根康弘氏の旧別荘「日の出山荘」です。 レーガン大統領とのマル秘対談が行われたという古民家。特に調度品がすごい!というようなこともなく、まっすぐに伸びる目の前の杉林が目と心を癒してくれる片田舎に、いくら日本の…

ここログ 前編

今晩は美術鑑賞サークルで山梨県立美術館に行った際に立ち寄った、ワイナリーで購入した「デラウェアにごり」を飲みながらお送りしています。(すっかり酒飲み?) たとえ何らかの都合で東京を離れることがあったとしても、参加し続けたい読書会があります。…

酒や!酒や!酒買うてこい!

ガタイがよいので大酒飲みと間違われる私ですが、実のところ、アルコールは最初の一杯で精一杯なのです。しかし、本日は家で一人きり荒れております。 久しぶりに訪れた韓国式サウナでいい汗を流した後、ふと会社携帯を見ると、夕方に客先で別れた上司から電…

もういくつねると…

4月以降、今の会社にいられない確率が90%以上である現在、何かにつけて終焉が見えている愛おしさ、名残惜しさのようなものを感じる。立場上、絶対に情報を知っているはずなのに、「今年もよろしく。」とやけに丁寧に挨拶してくれる他部署の人には、シラケた…

漱石先生!鼻毛が出ており…

新宿の夏目坂付近に住んでいるもので、いつも身近なところに漱石先生を感じます。 牛丼屋前の「生誕の地」石碑。おそらく漱石も参拝したであろう、穴八幡宮。 ちょっと歩けば、漱石山房のあった漱石公園。護国寺横の雑司ヶ谷霊園内のお墓。 作品自体を読み返…

新年あけましておめでとうございます

やってきましたね、2010年。なんだかいいことありそな予感。 なんてのどかな調子で書いてはみましたが、今年は激動の1年ですよ。 覚悟しなくては…。 鹿島神宮で引いたおみくじは半吉でした。辛抱の後に願いは叶うと。 広野を行くが如し ↑自由人なので、上の…