2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ここログ 前編

今晩は美術鑑賞サークルで山梨県立美術館に行った際に立ち寄った、ワイナリーで購入した「デラウェアにごり」を飲みながらお送りしています。(すっかり酒飲み?) たとえ何らかの都合で東京を離れることがあったとしても、参加し続けたい読書会があります。…

酒や!酒や!酒買うてこい!

ガタイがよいので大酒飲みと間違われる私ですが、実のところ、アルコールは最初の一杯で精一杯なのです。しかし、本日は家で一人きり荒れております。 久しぶりに訪れた韓国式サウナでいい汗を流した後、ふと会社携帯を見ると、夕方に客先で別れた上司から電…

もういくつねると…

4月以降、今の会社にいられない確率が90%以上である現在、何かにつけて終焉が見えている愛おしさ、名残惜しさのようなものを感じる。立場上、絶対に情報を知っているはずなのに、「今年もよろしく。」とやけに丁寧に挨拶してくれる他部署の人には、シラケた…

漱石先生!鼻毛が出ており…

新宿の夏目坂付近に住んでいるもので、いつも身近なところに漱石先生を感じます。 牛丼屋前の「生誕の地」石碑。おそらく漱石も参拝したであろう、穴八幡宮。 ちょっと歩けば、漱石山房のあった漱石公園。護国寺横の雑司ヶ谷霊園内のお墓。 作品自体を読み返…

新年あけましておめでとうございます

やってきましたね、2010年。なんだかいいことありそな予感。 なんてのどかな調子で書いてはみましたが、今年は激動の1年ですよ。 覚悟しなくては…。 鹿島神宮で引いたおみくじは半吉でした。辛抱の後に願いは叶うと。 広野を行くが如し ↑自由人なので、上の…