ヨーロッパ出張のご報告

さて、先週日曜日に帰国したばかりのワタクシですが、なぜか平日5日間のうち4日が飲み会というスケジュールを強行することになり、ようやく日常に戻れました。もうヨーロッパ太りなのか飲み会太りなのか、よく分かりませんが、とりあえず言えることは「ダイエットが必要だ」ということです。

ドイツの顧客訪問は同僚がシュツットガルトに来られなくなって、タクシーで高速を走ること1時間半、ようやく客先にたどり着いたこと、2軒目のお客様に手厳しいコメントをいただいたこと、広葉樹が多いせいか春になっても全く葉がない樹木に寒々しい思いをしたことから、写真を取る気になれませんでしたので、省略。

続いてベルギーでは週末を過ごすことになり、観光に勤しみました。ブリュッセルでは有名な小便小僧こと、マネケン・ピス。

意外とちっさい。なぜか世界三大がっかり名所であるコペンハーゲンの人魚の像を思い出しました。妹分のジャンネケ・ピス

かなり微妙なだけあって、裏路地にあります。
撫でるといいことがあるという「セルクラースの像」。

ここまで来れば、グラン・プラスはすぐそばですよ。レ・ミゼラブルの著者が「世界で最も美しい広場」と讃えたそうですが、そんなに世界は見ていないに違いない。

今回、とっても期待していたマグリット美術館。素敵な作品は「これ、渋谷の文化村で見たことあるわ…。」というものでしたが、まっいいか。ブリュッセルではフランス語ができた方がいいなーとつくづく思いました。

ブリュッセルの通りはチョコレート屋さんとワッフル屋さんだらけ。

名物のムール貝もたらふく食べましたよ!日本に輸入されている高級品と違って、小指の先ぐらいの小粒な感じ。

また、アントワープ半日バスツアーに申し込んで、ベルギーの田舎の風景を楽しみました。

あーここが、ネロ少年が息を引き取ったというノートルダム大寺院。

中も荘厳な感じで、素敵な絵がたくさんあります。ルーベンス師匠の絵はうまく写真に撮れなかったもので割愛です。

市庁舎前には巨人の手を今にも投げようとしているブラボーの像。

アントワープはダイアモンドで有名ですが、とても手が届く値段ではありませんでした。

その後、共同研究先を2日間回ってから、学会聴講をしに、フランスのニースへと飛びました。タクシーの運ちゃんにフランスで恋人を作るように勧められたが却下して。まぁ、見てくださいよ。白夜の夕暮れ時に鏡のように真っ白になる海を。

昼間見たらやっぱり青かったんですけどね。

ワークショップが早めに終わった日は、大好きなラウール・デュフィのコレクションがあるニース美術館に出かけ、ちょっとバカンス気分を味わったのでした。

以上、写真で綴る旅日記でした。