30分以内に1冊の本を読んで2分で内容をプレゼンする技術

手帳術の朝食会で入手した「社会人新聞」(勉強会情報が満載)にて読書会について調べるうちに、帝国ホテルのラウンジで開催される合同読書会「早ね早おき朝ごはん&めざまし読書会HYPER」を見つけたので参加してまいりました。テーマは「ビジネス書」ですので、未読の勝間さんの本を持っていきました。30分という時間では本の大枠を捉えることしか出来ませんが、1.本の帯を含めた表紙(大意が要約されている)2.著者紹介3.目次、を注目するポイントとしておさえ、その後自分の気になる部分を中心に読み、マインドマップなどで理解をまとめながら最終的には2分で発表しあう(アウトプットが重要)という流れに沿うと結構理解できるものだなという感想を持ちました。特に勝間さんの本はきちんと構造化されているので、どこに何が書いてあるかが明確で、こういう短い時間での読書には向いていると思いました。役に立つことがたくさん書いてある本でしたので、じっくり読み込んで実践していくことに決めました。