2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

某国家試験の筆記試験にパスしてるみたい

先ほどネットで確認したところ、自分の受験番号がありました! まぁ大変。これから面接に備えて論文を提出しなくては…。 11/9まで急遽ミーティング等をキャンセルすることがあるかもしれませんが、どうぞよろしくご了解下さい。 ちなみに11月はエックス線作…

雲行きが怪しい…

今日訪問しにきた某社の副社長、通常取引のある事業部の製品だけじゃなくて、別の製品群も妙に念入りに説明していた。その後なぜか、うちのグループ全員の担当している仕事と経歴や専門知識について聞いてまわり、社長と長いこと面談。これはひょっとして…う…

一万円札が聖徳太子だった時代の色気

モントリオール出張の折、シカゴまでの飛行機の中でめぐりあってしまったのが、伝説のTV番組「探偵物語」。 あの♪Bad City, bad bad city…という軽快なオープニングと共にハードボイルドなのかコメディなのか、いかにも昭和の香りのする、欲望渦巻く泥臭〜い…

国立天文台の特別公開を見に行きませんか?

http://www.nao.ac.jp/open-day/index.html 以前にちらっと予告しましたが、24日(土)は年に1度の国立天文台特別公開日です。私も世界天文年である記念に、もう一度なにがしかの天体を見てみたく(今度は月かな?)、訪問する予定です。14時くらいから現地…

文学の中の科学 伊坂幸太郎氏の場合

重力ピエロ (新潮文庫) [ 伊坂幸太郎 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 文庫 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 766円先月の読書会で、伊坂幸太郎さんは女性に人気があるらしいけど、どうも僕はダメで…という男性が2名ほどいらっしゃいま…

他人の目 〜容姿にまつわるエトセトラ〜

いくら自分に無頓着気味の私でも、自分が日本人女性の平均よりはるかに背が高く、また体格がよいのは自覚しておりますよ。しかしですねぇ、例えばおデブな人にわざわざ「太ってますね。」なんてコメントすることに、何の意味があるんだろうかと私は思うわけ…