周囲を幸福な気持ちにする人とは?


しばらく執筆は控えようと思っていたけど、今日は特筆に価するほど素敵な方にお会いしたのでメモ。まぁ会社に多少不満があろうとも、仕事はちゃんとやろうとする私であります。これまで担当製品が癌研究分野ばかりに使用されてきたので、代謝性疾患の領域にも進出したいと思い、勉強と人脈作りのために、あるセミナーに申し込みました。その事務局には技術士会の先輩がおり、「セミナー講師の先生が、とっても素敵なのでお楽しみにね〜。」と予告してくれたのでした。それに対して私は、「近頃、既婚男性の素敵さにつきましてはすっかりスルーしております…。」なんてダメな返答をしていたのでした。
メタボの領域って対象者が多いですからね、健康食品にしろ、医薬品にしろ、開発ターゲットとして選択する確率が高くなります。私も以前は動脈硬化高脂血症治療薬を手がけておりました。そんなわけで、いつもは割と閑散としがちなセミナー会場もかなりの参加者が見られました。ここで営業しない手はないでしょう。学会ではなかなか素人質問はできませんが、この勉強会では何を質問しても大丈夫そうです。現にこれまで何回もしてきました。行くぞ、私は!
「○○社のKと申します。… 私は△△の機械を取り扱っているのですが、今後代謝性疾患の研究領域にもアプリケーションを広げていきたいと考えております。先生の実験系では培養細胞を用いて□□を調べていらっしゃいますが、生体でスクリーニングするご予定はないでしょうか?…」てな具合。今年はいろいろと勉強させてもらおうと考えている私ですが、この無料のセミナーに出るにしても、上司から目的と期待される成果を述べよ、とダメ出しくらってますからね。この宣伝場面を見せてやりたかったですよ!
そして、懇親会。名刺交換も必須科目ですから、ほぼ全員の方と挨拶したあと、Yさんお気に入りの先生の元へ。T大の先生というと、先入観として、人をみる基準が厳しげなイメージがあり、ちょっと近づきがたいかなと思っていたのですが、なんだかとても寛容です。話していて、とても楽しく、思わずリラックスしていらんことまでぽろっと言ってしまう次第。どうしてだろう?と分析してみますと、

1.人を査定しない。差別しない。否定しない。すべてを受け入れてくれる優しい雰囲気に満ちている。
2.話を合わせてくれる。しゃべりやすいように、話題を受け取ってふくらませてくれる。
3.本音をしゃべってくれる。
4.他人に関心を寄せ、丁寧に応対してくれる。
5.人生を、研究生活をエンジョイしているので、幸福感がにじみ出ている。

これだけ輝かんばかりに周りに優しさと幸福感を振りまいてくれる方に、久しぶりにお会いしました。私もそうなりたいものです。