他人の目 〜容姿にまつわるエトセトラ〜

いくら自分に無頓着気味の私でも、自分が日本人女性の平均よりはるかに背が高く、また体格がよいのは自覚しておりますよ。しかしですねぇ、例えばおデブな人にわざわざ「太ってますね。」なんてコメントすることに、何の意味があるんだろうかと私は思うわけですよ。しかも決まってそういう余計な一言をいうのは男性です。女性同士はお互い気遣っているのです。


☆つい数日前のこと。新幹線の同じ車両に身長が230cmぐらいありそうな大きな男性がいらっしゃいました。ジロジロ見ては失礼だわ、と思いつつも目が釘づけ。こんなに大きな人が世の中にいたなんて!私なんてまだまだだわ。なんとなく安心して、仙台駅のタクシーに乗り込んだ途端、運転手さん曰く、「お客さん、背が高いですねー。天井に頭がつきそうですよ。」む・ご・ん…。


☆会社でちょっぴりドレッシーなスーツに幅の広いベルトをしていたときのこと。営業さんに「そのベルト、プロレスラーみたいですね。」
私:「ははっ。チャンピオンベルトみたいに見えますかぁ?」作り笑い。


☆某バイオ系雑誌有名編集者に名刺を持ってご挨拶。「君、体育会系でしょう?僕なんか、君に負けそうな気がするよ〜。」心の中で「私は勝ちそうな気がしますがっ!」とつぶやき、体育会系というカテゴリーに疑問を感じつつ、適当に話を合わせる。


☆母に私が非モテなのはなぜか?と電話で問いただされて。
私:「さぁ…、デブだから?」
母:「そう思うんだったら、痩せなさい!天海祐希さんを見てみなさい。アラフォーでもスタイルがいいからきれいじゃないの。」
自分の娘を天海祐希と比べる親がどこにいるんじゃ?と半ばあきれながら、適当に返答して攻撃をかわす。


☆あとは、ある年齢以上の男性(50代〜)に、ふと新潟の超有名国会議員T中M子さんに似ていると言われることがあるのですが、あまり褒め言葉とも思えず、どうしたものかと思うことがあります。


☆本日は有休だったため、渋谷の文化村に「ベルギー幻想美術館」展を見に行ったら、文化村を入ってすぐの受付のところで、中国系男性に「Excuse me, are you Grace?」と呼び止められました。グレースって誰やねん?すでに日本人にさえ見えないのか!と軽い衝撃を受けながら、「NO.」と答えて、エスカレーターを降りていきましたとさ。


今回は自虐ネタでお送りしました。(笑)