芸術鑑賞コーナー

☆マンマ・ミーア
私の憧れ、メリル・ストリープの最新出演作。以前、日本語ミュージカルで見たこともあるけれど、あらすじもほどよく忘れたところで、友人と出かけてきました。メリルが還暦なのにオーバーオール姿で飛び跳ねているのが痛々しいという酷評もありますが、歌もそれなりにうまいし、まだまだ健在なのではないかしら?彼女をリスペクトする思いを強くした次第であります。元ボンドのピアース・ブロスナンも色気がありますよね。とにかく「マンマ・ミーア」はABBAありきなので、見終わったときには、今すぐカラオケBOXに飛び込んで、知っているABBAの曲を全曲歌い倒したい!!!と強い高揚感に包まれました。DVDが出たら、元気回復剤として購入したく思います。

☆渡辺先生の恋愛講座
とくダネ!で紹介されて興味を持ったので、「欲情の作法」早速読んでみました。

欲情の作法

欲情の作法

渡辺先生のことですから、草食系男子ブームに苛立ちを感じ、もっと恋愛に積極的になれ、俺が方法を教えてやるから…という内容かと思いきや、女性に対する思いやりなどについては、意外と「草食系男子の恋愛学」に書いてあることと似ていたりして。違いはモチベーションだけじゃないかと思いました。私がなるほど、と思ったのはデート中に女性の好意を確かめる方法です。
1.自分の分としてオーダーした料理の皿をすすめる
相手の皿の上にある料理を食べるか否か。これ…私も経験があるので納得しました。いつも私にいらんことを言ってくる苦手な男性と会食の席が隣りになってしまい、彼のよくわからん趣味の即席アレンジ料理を勧められたのですが、はっきり断りました。とても有効な判別方法かと思われます。
2.さりげなく髪の毛にタッチする(お食事の後のバーカウンターで)
私は美容院で男性の美容師さんに髪を切られるのがイヤです。理由はいくつかあるのですが、よく知らない男性に髪を触られたくないという気持ちが大きいでしょうか。
女性は割と潔癖な人が多いので、自分の領域を侵犯されるようなことに対して神経質になります。それを許せる人に対しては心を開いていると言えるのではないかと思います。100%は保証できませんけど。
恋愛の始め方について書いてある本は多いけど、「愛の終わり」についても知りたいな、と思う私なのでした。

☆国宝 三井寺展/妙心寺
木の香りが素敵なサントリー美術館で、初幹事として三井寺展の鑑賞会を開催したのですが、香港帰りで余裕がなく、あまり予習できませんでした。そのため、あまりウンチクも披露できず、自分のへなちょこぶりを見せつけただけなのでした。サークルの皆さんが優しいのでなんとか無事終了しましたけど。個人的には、不動明王の形相に刺激を受けました。彫刻は3次元の迫力があっていいですよね。
妙心寺展は個人的に行ってまいりましたが、入り口近くに展示されている「無相」と書かれた昭和の掛軸のところで足が自然に止まりました。なんだか字の持つ表情に圧倒されまして。書の展示品も大変多く、老後の楽しみは書道にしようかとあらためて思ったところです。