もしお気に入りのCMに自分が出演できるとしたら…?

エイプリルフールではありますが、とんでもない大嘘とは無縁な日を過ごしているところのKYOKOです。本日は新入社員を迎え、自分が先輩から受けた親切は後輩に返していかなければなぁと思い、今朝、どうも新人らしい初々しさととまどいを見せる女性をエレベーター前で発見したところで、「○○さんですか?」と積極的にナンパして、人事までご案内するわ〜、と先輩面してみたのでした。自分の最初の会社では、久々に入ってきた新人ということで、年の離れた先輩方にとても大事にしていただきました。古いけれど、きれいに掃除された机の引き出しを開けると、小さな紙が入っていて、「あなたの来るのを心よりお待ちしていました。○○グループ一同」というメッセージが書いてあったのです!大学院修士課程では、「私ってダメ人間かも…(泣)」と打ちひしがれた生活を送っていたので、この温かい言葉には本当に感動しました。それから全く同じ事はしないけれど、毎年、新人が入社する度に、新しい仲間をWelcomeする気持ちは自分なりに表現したいと思うのですよね。
と思い出に浸っている間に、前置きが長くなりましたので、本題に入りましょう。そう、もし自分が有名人になったとして、CM出演をオファーされるとしたら、何のCMに出たいですか?
私は迷うことなく「Nescafe」のCMを選びますね。歴史のあるCMですから、各界の憧れの有名人が出演しているし、「違いの分かる女」になりたいですもの。(一方で、インスタントコーヒーのレベルで違いが分かるとか言わないでほしい、というコーヒー党の鋭いツッコミもありますけどね。)しかし、何よりも私を惹きつけるのはCMソングのすばらしさです。特にこのCMって時を越えて心に残る名曲が多くないですか?しかもただのBGMじゃなくて、コマーシャル用にわざわざ替え歌にしたりしているところにこだわりが感じられてExcellentなのです。


追憶替え歌バージョン


私が出演するときには、オリジナルソング「One World of Nescafe」でお願いしたく。

そのときが来るのならば、自分で熱唱してもよいですよ。(笑)

Spending time apart in a world that sits in separate tables
Searching for the heart that I gave away
And how are things with you?
Do I see your welcome in your smile?
Let’s sit and talk a while
In the One World of Nescafe

ちなみにこの歌に関しては、こちらのHPが詳しいです。
http://homepage2.nifty.com/marconi/OneWorldOfNescafe.html


↓Do you know〜?で始まるこの歌も結構好きでした!

Killing me softlyなどもよかったですね〜。あーなんて、揃いも揃って名曲ぞろい。CDを製作したら売れると思うのですけど。日本版のDABADA〜は既に売られているらしいですけどね。
http://jp.nescafe.com/cd/


今回は思い入れが強く、随分マニアックな記事になってしまいました。Nescafeファンはお楽しみ下さい。(笑)