五月雨を集めてないけど最上川 (旅行最終日)

いよいよ、旅も終わりです。今回の旅行では経県値が2つも上がり、国内で行ったことがないのは福井と高知のみになりました。(あれ、新潟も怪しいかな?)
山形県鶴岡市出羽三山神社へと向かいました。最近神社仏閣を巡るのが趣味の私は、楽しみにしていたスポットです。この日は霧が深く立ち込め、平将門が創建したといわれる国宝「五重塔」はミステリアスな雰囲気を醸し出していました。

ここから階段を2000段以上登ると、三神合祭殿に出るのですが、当然バスに乗って行きました。本年は丑年の御縁年ということで、一度参詣すると12回お参りしたことになるとか。
雨がざぁざぁ降っていたので、本殿の写真はありません。なお、ご利益ありげな縁結びのお守りがありましたが、お守り本体の他に、「同封してあるひもを豊玉姫神社に奉納してください」という指示を見て、巫女さんに場所を聞いたところ、なんと徒歩30分のところにあると軽く言われました。ツアーでは無理…ということで、そのまま本殿の方に勝手に結びつけてきました。効果半減かもね。

その後は芭蕉先生も経験された、最上川の川下り。船着場では夏らしく、向日葵が揺れていました。

雨で増水した川を、船頭さんの舟歌と軽妙なトークでもてなしていただきながら、1時間かけて下っていきました。東北は自然が豊かですよね。いたるところに水と緑。


東京までの道を戻りながら、「私の夏はこれで終わったなぁ。」と名残惜しく、旅を振り返るのでした。



P.S. しかし来月は出張でカナダのモントリオールに行けそうなので、乞うご期待!オドレイ・トトゥ気分でへったくそなフランス語でも話してこようかと思ってます。オルボワール。