人生で初めて顔にモザイクがかかった日

面接試験が終わった途端に、婚活復帰ですか!
ハイ、その通りでございます。ジル・ドゥルーズ先生も言っております。

早くあれ、たとえその場を動かぬときでも!

ということで、参加してみたのが「家飲み合コン」。人数には制限があるけど、プライベートな場所で落ち着いた飲み会もいいですよね。なんて気軽に参加したところ、急遽TV取材が入ることに。これまで、TVに映ったことがあるのは、指導教官の論文がNature Medicineに掲載されてNHKの取材が入ったときのみ。その先生とクリーンベンチ前でわざとらしくディスカッションしているフリをいたしました。そのとき、私は後ろ姿だったんですけどね。今回、そのサロンに到着したならば、ソファの裏側の四方に設置されたカメラの数々。こんな環境で、本音トークなんて出来るの??何か我々がする度に、隣りの取材陣の部屋から反応や感想が聞こえてくるしね。心理学の実験に協力しているボランティアみたいな気分になりました。我々が、あまりにも仕事や趣味の話ばかりしているので、途中イベント会社の社長さんから「せっかくですので、恋愛観などについてお話ししてみてはどうでしょう?」と演戯指導が入る始末。でも、なかなか面白かったですよ〜。がやがやとした居酒屋で声を張り上げないと会話できない…というわずらわしさもないですし。お店の人があれこれ面倒をみてくれるわけではないので、参加者のマメさ、も一目瞭然ですしね。
本日、放映を見て、このモザイクでは私が誰だか分かるまい…ふふふと笑っていた次第。それにしてもドスの利いている自分の低い声にはorz…と反省したので、もう少し話し方を工夫してみますわ。