シスコ便り Part.1

1日目のトレーニングを終了し、ホテルでFish'n'Chipsの夕食をすませたところのKYOKOです。いやぁ、もう眠いのなんのって。米国出張は時差が辛いですよね。午後の講義はテキストを床に落とす人が続出で、皆さんなんとか耐え忍んでいるんだなぁと、仲間意識が芽生えました。
私は用事が終わり次第、すぐに帰国の予定ですが、「フライトを遅らせて、観光しようよ〜」と韓国とブラジルの悪いお友達から誘惑されております。それにしても、みんな英語を話すのが超早いのです。Non-nativeなのにあれだけ話せるのは偉い!と感心。私の場合、DVDを1.3倍速で視聴するので、英語を聞くのはなんとかいけるのですが、とても同じスピードでは話せません。こうなったら、おっとりしているのはキャラだとごまかすしかないですね。(笑)

えーとそんなわけで、こちらでは観光はしておりませんので、出張にかこつけて日本全国を靴が壊れるまで歩き回った話をしましょう。まず、修復作業につき、あと5年間は天守閣まで登ることができないという噂の、世界遺産「姫路城」。

そういう事情もあったためか、3月末はとにかく見物客でごった返し、入城まで1時間以上かかった上に、城内での混雑ぶりに早くも2階辺りであきらめました。遠方からきれいな外形を眺めるだけでよいのではないかと思います。はるばる出かけましたが、姫路市は活気のある街という印象を受けましたね。
同じ頃に神戸は垂水区の「五色塚古墳」を見ました。兵庫県下最大というフレコミですが、本当に素敵な前方後円墳です。この近くのマンションに住んだら、古墳と明石大橋のすがすがしい景色に、毎日やる気にあふれる生活が送れるだろうとおもわず妄想したほどです。

左側が前方後円墳なのですが、右にも別の円墳があります。

そりゃあもう、きらめく海面にかかる橋が「明日に架ける橋」というイメージにぴったりで、この風景に出会った人は後から来る者に、にこやかな笑顔を向けてくれるのです。

方墳側から円墳を見たところ。It's so fantastic!!

逆に円墳側から方墳を見たら、こんな感じです。

まさに「古墳はロマン」ですね。感動をあなたに。日本各地の素敵古墳情報を募集中です。
ちなみに次回は徳島特集です。See you soon.