Good Evening from COACH.

コーチより夏の新作のご案内です。


なんて、私は今、コーチ県にトラップされております。というのも、急に決まった出張でしたので金曜夜の飛行機の席が予約できず、もう1泊することになりました。
何事も余裕を持って行動したいと常々願うワタクシではありますが、なぜか羽田空港とは相性が悪いらしく、かなりの頻度でゲートに向かって走ることになるのですね。その日はそんなに早い便でもなかったにも関わらず、家を出るのが遅れ、浜松町駅で航空券を引き取ろうとしたら、「ご利用の便はすでに手続きを締め切っております」の表示が!モノレールの車中で代理店さんへの言い訳を延々考えていたのですが、とりあえず、空港の自動チェックインで再度クレジットカードを入れてみたならば、普通に航空券が出てくるではありませんか。強運に感謝しつつ、保安検査場に滑り込み、ゲートまで走る!走る!
そんなこんなで先が思いやられましたが、なんとか客先での仕事はこなして、1日目の夜は昔、お坊さんが好きな娘さんにかんざしを買ってあげたせいで噂になってしまったので駆け落ちした、との逸話のある「はりまや橋」を見に行き(ついでに近くの和カフェで四万十パフェを食し)、2日目は早く用事がすんだのをいいことに龍馬像のある桂浜まで行ってしまいました。青緑色のきれいな水で、南国っていいなぁと飽きることなく眺めていた海は、故郷の海ともどことなく似ていて。(太平洋だから?)私の原風景は「海」だなぁとつくづく思うのでした。


そして、駅前で開催されている「土佐・龍馬であい博」にも入場して、龍馬に扮したイケメンのお兄さんと記念写真も撮ったという…。

仕方がないわー、高知は初めてだったもので、ハシャイじゃったの〜。ごめんあそばせ。しかし、これで日本全国足を踏み入れていない都道府県は福井だけになりました。東尋坊でも見に行きますか。


それでは、最後に龍馬の言葉で締めくくらせていただきます。(別にやけになっているわけではありません。笑。)

世の人は
我を何とも言わば言え
我が成すことは
我のみぞ知る