2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

世界は私の前を通り過ぎる

最近はとんと見かけませんが、フランス映画界にはロマーヌ・ボーランジェという女優さんがいました。見る映画を女優で選ぶ私は、彼女の出演作品をよく見に行っていたものです。その中に「伴奏者」という題名の映画があり、常に脚光を浴び、華やかだけど家族…

きびしさとやさしさと

「自分に厳しく他人に優しく」は理想だけれど、なかなかうまくいかなかったりする。 仕事中、訪問先で出会った研究者の方とか、プライベートで出会った大人の方々の中には、慈愛の心にあふれており、なんとか場を盛り上げようとこちらの気持ちを汲んでくれた…

能力の限界について

私は幸か不幸か、あまり卑屈な人間ではないので、「どうせ私なんて…」というセリフを言ったことがほとんどない。知人の中には上記のセリフを口癖のように言う人がいるけど、甘えにしか聞こえないし、そんなことを言ってるヒマがあったら、何か技を磨いた方が…

宇宙規模で考える 〜Think Spatially?〜

モントリオール出張ということで、仏語の勉強をしだしたKです。(まず、英語でしょ!というツッコミはおいといて。)美術鑑賞サークルの方に「宇宙へ」という映画の割引チケットをいただいたので、早速見てまいりました。レイトショーにも関わらず、結構観客…

007 私をいじめた男

ある日のこと、「郵便でーす。」という声と共に、会社のデスクの上に、一通の封筒が置かれました。よくあるDMかなと思い、しばらく放っておいたのですが、なんとなく気になって、目をやると、そこには神経質そうで粘着質っぽくもある見覚えのある字が…。まさ…